Batman: Arkham Asylum 日本語化用フォントMod

Mod関係(GTA以外)
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

今までArkham Asylumに英語版のフォントがそのまま入ってる日本語化ファイルはありませんでした(リマスター版ではAsylumだけ英語フォントはそのままだったが日本語のほうがArial Unicode MSなのでお察し)。ということで使う日本語フォントをもっと元のフォントに合わせてみました。

ロアフレンドリーなフォント(+英語版に入ってるフォントすべて)

フォントは英語版と同じぐらい種類が増え、英語版に負けないぐらい雰囲気を崩さないフォント(字幕は日本語化MODそのままで「しねきゃぷしょん」を使用)。
日本語フォントは、改変や再配布が自由にできる源ノ角フォントやM+の派生フォントである源真ゴシック(一部グリフは源暎ゴシック)とMgen+を使用。
ライセンスに抵触しない範囲であまり雰囲気を崩さない日本語フォントを英語フォントとともに組み合わせるのを実現しました(有料フォント含めてもスラブセリフの日本語フォントとかまず存在しないしね)。
(当時のこと考えると仕方なかった気がするが)メイリオとIPAゴシックだけで構成された、英語フォントにあまりにも合わないようなフォントで日本語付きでプレイする必要はもうありません。
英語版と比べるとかなりクソダサに見えるようなフォントからおさらばできます。

UIがほとんど崩れない日本語フォント

UI用フォントは英語も日本語も大きさが同じぐらいになるように調節されており、長体フォント(Bou Collegiate)用にカスタム済み源真ゴシックを(機械的に)コンデンス化しました。
日本語化MODに同梱されているフォントのように枠から文字がはみ出てしまう事態に遭遇することはほとんどありません(ハッキリ言って、これについてはRocksteadyのUI設計にも問題は大いにあるのだが)。
キーボードの文字に使われるフォントも英語版と全く同じスラブセリフフォント(Rockwell WGL)が使われています。
あの爬虫類的な野郎から逃げつつ例のブツを集める場面でも目的のブツまでの距離が一切崩れずに表示可能(英語フォントそのまま使ってるから)。

サンプル画像


空気のように読みやすく違和感を与えないフォント選定は良いものです。公式日本語で使われているフォントよりずっと良い組み合わせのフォントとともにアーカムシリーズをプレイしてみよう。

Batman Arkham Asylum 日本語フォント改善MOD.zip

コメント

  1. S.Kyle より:

    他ブログにてこちらのエントリーが紹介されておりましたので、興味深く拝読させていただきました。
    当該ファイルのダウンロードが出来ない状態が続いているようで残念です。
    Googleドライブ以外での配布の予定はございますでしょうか。
    私の勝手なお願いだと重々承知の上なのですが、諸事情等も考慮の上他の方法での配布をご検討いただければ幸いです。
    どうぞよろしくお願いいたします。

    • kagiknkagikn より:

      遅れてすみません。ダウンロードリンクを変更して、リンクを知っている全員が閲覧可にして検索で直接出ないようにしました。前のファイルは不正行為で報告済みとかなってたけど、もしかして私が押したんかな…(
      あと、私が無料で公開してる制作物は私の意図せず公開が止まってたら躊躇なく再配布してもいいですよ。ただし、再配布する場合は自分が作ったとは騙らないように。

  2. S.teruya より:

    おかげさまで日本語化できました。
    しかし、4Kで表示するとかなり文字サイズが小さく見えづらいです。
    サイズを大きくすることは可能でしょうか。